プログラム素人がプログラムを使いこなせるようになるまで。

全くの素人が日々プログラムを学び、それを応用して仕事を探します。独学でどこまでできるかを日記に綴ります。

Java scriptを勉強するためのサイト探し。

こんにちはyutaです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

 

 

f:id:yuta322:20180724193217j:plain

 

まずは、勉強を始めるにあたってどのウェブサイトを使うかを考えます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

 

今は無料である程度学習できるWebサイトがたくさんあるので便利ですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

 

Java Script 勉強 無料”と検索すると色々なサイトをまとめて紹介してくれるサイトが出てきます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

 

初心者~中上級者まで!JavaScriptが学べる学習サイト12選


paiza.hatenablog.com

 

今回はこの中からいくつか選んで試していきたいと思います。

 

1.ドットインストール

https://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v2

2-3分の動画をみながら学習していくスタイルの学習サイトになります。こちらを見ているとJava Script以外にもたくさんの言語について動画で学べる感じです。初級クラスは無料で、中級、上級クラスは有料となるようです。

 

2.Progete

prog-8.com

こちらは、ゲーム感覚でプログラムを勉強できるサイトです。試してみた感覚だと私はこれが一番よさそうな感じでした。

最初に簡単なプログラムを書いていき次第にレベルアップしていくようにできています。問題を解くと経験値がもらえるので、楽しみながらできます。

答えを見ると経験値が半減してしまうので、自力で頑張るように仕向けられています。

また、Web上ですべて完結できるので、PCにエディターなどを導入しなくて済むので気軽に始められます。

 

3.JEEK スクール

 

jeek.jp

こちらもProgateと同じように、Web上のみで学べるWebサイトとまとめサイトには記載されていましたが、私が試したときはどこから始めていいのかわからず、諦めました。

どなたか、進め方わかる方いましたら教えてください。。。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

 

 

 

4.漫画でわかるJavaScriptプログラミング講座

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

読んで字のごとく漫画で勉強していくタイプのサイトになります。

プログラムとは何かから始まって、関数、変数、条件分岐などの初歩的な部分が学べるようです。

ただ、こちらは自分で開発環境を準備(とはいってもJavaScriptはメモ帳さえ準備すればいいのですが、それすら面倒くさい。。。)しないといけないので、今回は見送ります。

寝る前の読書代わりにいいかもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

 

 

 

5.Codecademy

www.codecademy.com

 

こちらも、JEEK,Progateと同じ系譜になるのですが、英語、スペイン語などの言語のみで日本語がありません。英語が得意、英語の勉強もしたいという方にはおすすめですが、英語の勉強をしながらプログラムの勉強をすると非常に進みが遅くなります(筆者の経験より)。ですので、あまりお勧めはしません。

ですが、内容は非常に充実しているので基本的な内容をほかのウェブサイトで勉強してこちらに戻ってくるのもいいかもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

 

 

さて、今回はJavaScriptを学べるサイトを紹介していきました。

色々ありますが、全くの初心者からしたらどれがいいか全くわかりません。

とりあえず、よさそうだったProgeteを使用します。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

prog-8.com

私の脳みそがどこまでついていけるかわかりませんが、こちらで学習して基礎的な能力を身に着けていこうと思います。

 

次回からはこのサイトで学習していき、学習内容を記載していこうと考えています。

 

それではまた( ´・ω・)y─┛~~~oΟ